Topics

営業部のブログ 2009.09.12

飲食派遣人~夏・ビアガーデン~

グラサンです[:ニヒル:]
最近、一人でフラフラと飲み歩いております[:きゅー:]
今年は日照不足で去年の夏よりも気温が低かったにも関わらず、ビアガーデンは去年と比べ、どこも大盛況だったようです[:ビール:][:お酒:][:ビール:][:お酒:]

 
 11日夜、東京・新宿の京王百貨店屋上にある京王アサヒビアガーデン。この日の午後8時の都心の気温は24・6度と涼しい風が吹いていたが、500席がほぼ満席のにぎわい。

 銀座の勤め先からやって来たという会社員の横山和広さん(51)は、今シーズン6度目の来店。「蒸し暑いと汗だくになってしまう。涼しいくらいがちょうどいい」と話す。
女性同士で飲んでいた会社員の山本摂子さん(34)は「涼しい風が吹いている所で飲むのも意外においしい」と屋外の開放的な場所が気に入った様子。みな、間もなく今季の営業を終えるビアガーデンの名残を惜しんでいた。
 ビアガーデンと言えば、冷たいビールで蒸し暑さを吹き飛ばすというイメージ。だが、猛暑日も少なかったこの夏、過去最高の売り上げを記録するケースが相次いでいる。同店でも過去最高の売り上げを記録した昨年より1割増の見通し。
 東京・八王子の「高尾山ビアマウント」は、ふもとよりさらに1度ほど涼しいが、7、8月ともやはり過去最高の売り上げとなった。明治神宮外苑の「森のビアガーデン」も昨年比で3割近く売り上げを伸ばした。鈴木真也店長は、「女性やファミリー層も増えた。不況なので、せめてビアガーデンでリゾート気分を味わいたいのでは」と話す。

 局地豪雨の発生が少なかったことが幸いした、との見方もある。猛暑の昨年は、地表が急激に熱せられて起きる豪雨にしばしば襲われ、客がずぶぬれになってしまうビアガーデンもあった。今季は突然の大雨はほとんどなく、安心してビールを飲めたのかもしれない。

ほとんどのお店が9月いっぱいで閉めてしまうビアガーデン。残りもあと僅か!駆け込んで下さい!どこも大盛況で実際は予約を取りにくいと思いますが・・・[:しょぼん:]
来年こそは!!!
グラサン[:ニヒル:]