Topics

営業部のブログ 2013.07.09

たまに食べ歩き「真夏に向けて夏バテにはご注意を!」

お疲れ様です、初夏に夏バテ疑惑がかけられてるグラタンです[:むむっ:]
最近は最高気温を常に更新のようなそんな暑い日が続いています、体調には十分気を付けましょうね[:パー:]
これからまだまだ暑くなると思いますバテ防止の為に…
まずは、夏バテの原因は、主にビタミンやミネラル・たんぱく質などの不足と、冷房による自律神経の乱れによって起こるんですって。
汗をかいたり、食欲不振になる事で、ビタミンやミネラル・たんぱく質などが不足して体のだるさを引き起こすんです。
~ここで、夏バテ解消に良いとされる食事法~
1. 火を使った料理を食べる
夏は冷房で思った以上にからだが冷えています。煮物、味噌汁などの火をじっくり通した温かい料理がベスト。

2. 食事の品数を増やす
夏は食欲が低下し、麺類などで簡単に済ませがち。果物やアイスが食事代わりという人もいます。ただでさえ暑さで消費されるビタミンがさらに不足し、疲れがひどくなることも。野菜をしっかりとって、栄養のバランスのよい食事をしましょう。

3. 冷たいジュースや炭酸飲料、ビールに注意!
夏は冷たい飲み物がおいしいですよね。ビールを飲むために水分を我慢する人がいますが、アルコールは利尿作用があって、水分補給にはなりません。また、冷たいものは、胃腸の働きを低下させます。なるべく温かい飲み物を飲むようにしましょう。



これはグラタン[:むむっ:]にとってはキツイです。
体調管理も仕事のうちです、注意せねば…。