Topics

営業部のブログ 2009.07.04

マナーを守ろう

こんにちはグラスホッパーです[:カクテル:]
みなさんご飯を食べる時は何を使いますか?
フォークやナイフの方もいらっしゃるかもしれませんが、
お箸を使われている方が日本ではほとんどだと思います。
そして今日は知ってるようで知らないお箸のマナーのお話をします!!
マナー違反なお箸の使い方を嫌い箸と言います。
(忌み箸、禁じ箸とも言います)
まずは持ち方の嫌い箸から紹介します。
「握り橋」
二本の箸を握って使う。
僕は子供の頃は上手く使えなくて握ってました[:あうっ:]
「拝み箸」
両手で箸をはさみ、拝むようにする。
これはあまり見たことないですね。
「横箸」
箸を二本揃えて、スプーンのように食べ物を掬い上げる
これはやった事ある様な・・・。
「違い箸」
種類・材質の異なる箸を一対で用いる
似たような箸を買わないように気を付けましょう!!
次は使い方についてですが、かなり数が多いので少しだけ紹介しますね。
「受け箸」
箸を持ったままおかわりをする。
結構やってる人多いかもしれませんね。
「探り箸」
汁椀の底に具が残っていないかと、箸を椀の中でかき回して探る。
はい、僕はやったことあります。しかも何回も[:ぎょーん:]
「掻き箸」
食器に口を付け箸で食べ物をかきこむ、箸で頭などを掻く。
これが出来ないとお茶漬けが食べにくいかも、と思ってしまう(笑)
「撥ね箸」
嫌いなものを箸でのける。
好き嫌いはいけません!!!!
本当はまだまだいっぱいあるのですがめちゃくちゃ長くなるので
今日はこの辺にしておきます[:にひひ:]
しかしマナー違反になるものがいっぱいあるんですね[:きゅー:]
マナーを守っておいしくご飯を食べましょう♪
お腹が空いてきちゃいましたので今日はこの辺で(笑)
それではまたお会いしましょう[:チョキ:]
グラスホッパーでした[:カクテル:]