Topics

営業部のブログ 2010.02.01

元気な飲食店!

昨今の不景気の影響で ロードサイドファミリーレストランは
ランチ時にもかかわらづ空席が目立つようになりましたね。
その代わり、ラーメン店などの決して綺麗とは言えないような個店(ヌードル店)の前には
信じられないほどの行列ができているのを毎週末目にします。
大手ショッピングモール内フードコートでも下記店舗にしか行列ができていないほどの人気!
集団心理ってすごいいいんですね。
「丸亀製麺」トリドール、
経常利益83%増。
店舗数1.5倍に。
2009年4~12月の9ヶ月単独業績を発表。
売上高284億円、63%増。
経常利益35億円、83%増。
好調のセルフうどん「丸亀製麺」を9ヶ月で、
ロードサイド106店、
商業施設13店の計119店を新規出店、
合計321店に急拡大させた。
(2010年2月2日 フードリンクニュースより)
“食”に対する価値感が大きく変動しているようです。
私が分析するのに価格と価値と満足感のバランスが重要なようです。
消費者は、
ここで食事をすれば
これくらいに時間で
このくらいの金額を払うと
このくらい満腹度がある
なんて確実に想像できることが大切なようです。