Topics

グラタンのブログ 2018.10.10

昆虫展!!

ブログをご覧の皆様こんにちは。星芋です。
めっきり秋らしくなってきましたねえ・・・。この季節本当に好きです。
何が好きかって
湿気がない
もうこれだけでハッピーライフでございます。
読書の秋・食欲の秋・芸術の秋、、、、そして昆虫展の秋!
という事で行ってまいりました「すごいぜ昆虫展」。
小学生を超えてからというもの、昆虫と触れ合う機会がめっきり減ってしまいました。
が、この歳になっても実際に昆虫を見てみると上がる上がる私のテンション。
普段からよく目にして僕らを悩ませる蚊。
実物の340倍になると驚きの大きさ!!
蚊のストローみたいな部分ってこんなんなってるんだー。。なんて、まじまじと観察してしまいました。

なんかすごいですよね。。。
普段の生活では絶対見られないリアルさにただただ圧巻。
館内では、様々な昆虫の生態系が見られます。
言葉も通じない昆虫の世界では、匂いやフェロモンなどで相手を感じ取る能力が!
進化って本当に面白い。
馴染み深いミツバチも外的から身を守る為の工夫が様々です。
ミツバチの天敵・オオスズメバチ。
オオスズメバチはミツバチを捕食しようと巣に単独で、堂々と乗り込んできます。
それをミツバチは蜂球と呼ばれる、技でオオスズメバチをやっつけます。
一匹のオオスズメバチを、ミツバチが数百匹で取り囲んで「蒸し殺す」という荒業。
・・・どこでこんな事を覚えたのか。
ただただ圧巻パート2。
私達人間も、日々をただ生きるのではなく、目的を持って、目標を持って生きていくことが重要だなんだな。と、想ってしまう1日でした。