Topics

営業部のブログ 2009.07.18

明日は丑の日

うなぎ大好きグラスホッパーです[:カクテル:]
皆さん明日は土用の丑の日ですよ!!
うなぎを食べて元気になりましょう!!!!
でも、明日は日曜日じゃないか!?
と言う疑問をお持ちの方もいらっしゃると思いますので
今日は土用の丑の日のお話です[:チョキ:]
まず、土用とは何か? 土曜ではありません。
土用とは、土旺用事と言う言葉を短くした物です。
昔の人は季節は5つの要素で成り立っていると考えたそうです。
「春は木、夏は火、秋は金、冬は水、あれ?・・・土は??」
「・・・そうだ!!土があまったから春夏秋冬の
全部に土が入ってることにしよう!!」

と思ったかは知りませんが、全部の季節に土の要素が
入る事になりました。そして昔の人は各季節の変わり目の
約18日間を土用にしようと考えた訳であります。
土用と言うと夏のイメージがありますが、本来は各季節に
土用があるわけですね。
丑の日の丑は皆さんもご存知の干支の丑です。
夏の最初の土用の丑の日にうなぎを食べて元気を出そう!!
と、うなぎ屋さんが宣伝したのが
土用の丑の日の始まりだそうです。
今で言うと、バレンタインだからチョコレートをあげよう!!
とお菓子会社が宣伝しているのと一緒ですね(笑)
うなぎ屋さんの宣伝効果がすごかったみたいで、
今も土用の丑の日にはうなぎを食べると元気が出る
と言われ続けてるみたいです。
ちなみに、今年は丑の日が19日と31日の2回あります。
でも2回目の丑の日はあまり盛り上らないみたいですね[:にひひ:]
明日はうなぎを食べて暑い夏を乗り切りましょう!!
それで今日はこの辺で、うなぎが大好物のグラスホッパーでした[:カクテル:]