Topics

営業部のブログ 2016.03.11

素敵な時間

みなさんこんにちは、ぐりとーです。
早速ですがミモザの日って知ってますか。
女性に花を贈るイタリアの粋な記念日「ミモザの日」 3月8日です。
日本では「国際女性デー」として国際女性デーとは1975年に国際連合によって定められた記念日で、労働条件の改善などをもとめるニューヨークの女性のデモがきっかけ。各地で集会やイベントも開かれるが、近ごろは女性に感謝する日としての意味合いも色濃くなっている。
とくに顕著なのがイタリア。3月8日は「ミモザの日」とも呼ばれ、シーズンを迎える黄色い花「ミモザ」を、男性から女性にプレゼントするのが習慣。贈る相手は恋人はもちろん友人でもOK。マンマ(母親)やノンナ(祖母)に贈ってもいい。年齢問わず、女性全員が対象なのだ。この時期イタリアに行けば、街のあちこちでミモザが売られているのを目にするはず。女性たちもこの日ばかりは家事などから解放され、女ともだちとディナーを楽しむのが一般的。とのことです。
とっても素敵な習慣ですよね、私もこの時期のイベントはオペラ歌手である、「鈴木 慶江さん」のミモザの日で盛り上がってまいりました。
紅白にもでた有名な方ですが、とってもフレンドリーで素敵な方でした。
私はオペラとかクラシックとか詳しくはないのですが、やっぱり本物は違いますね。
アカペラと伴奏はピアノですが、歌は楽器なのかなっていう位迫力もあり感動的でした。


最後はクラシックの醍醐味で、しっかりと寝て過ごしました。