Topics

営業部のブログ 2009.03.12

美肌になるベトナム料理店OPEN!奥沢徒歩1分。

今日は、友人のお店がリニューアルオープンしたので、ランチを食べに行ってきました[:にかっ:][:チョキ:]
ベトナムビストロ アンナン 奥沢 徒歩1分 [:音符:]
http://www.anne-nam.com/index.html
熱で壊れないビタミンが入っている特製ごはん!美肌になれそう[:love:] しょうがの風味もきいている!
パスタ風グリーンカレーとフォー!フォーにグリーンカレーをからめて[:太陽:]珍しい、どんなのだ[:パー:]注文してからのお楽しみ!
フォー・ガー!
フォー・ボー!
とメニューを読みながら、ガーと鳴くのはアヒル[:ひよこ:]だから、ベトナム料理にあまり詳しくない私は、アヒルの肉なのかと考えてしまいました。
鶏スープをかけ鶏肉をのせたものを「フォー・ガー」(Phở gà)[:にわとり:]と呼び、
牛肉をのせたものを「フォー・ボー」(Phở bò)[:うし:]と呼ぶそうです!!
ちなみに、フォーは、ベトナムで最もポピュラーな麺類の一つで、中華料理の平打ちライスヌードル[:ラーメン:]の類のことです。
そういえば最近は、インスタントフォーをよくスーパー等で見かけるので、食べる人が増えているのかな。
フォーには、小魚を塩漬けにして発酵させた魚醤(Nước mắm ヌックマム)とライム(Chanh)と生の唐辛子(Ớt)が添えられていたので、黄金色スープ一杯で、色々な味が楽しめました!生の唐辛子はヒーっときました。想像以上。
そしてフォーの他に、生春巻きとデザートとベトナムコーヒーがついて、ランチ1200円でした。お腹いっぱい[:にひひ:]
デザートは、特製手づくりプリンとココナッツアイス[:音符:]
ベトナムコーヒーは、ベトナム大好き美人の店員さんが目の前で説明しながら、フィルターのついた素敵なグラスにそそいでくれました[:音符:]練乳とコーヒーは合いますね[:てへっ:]
カウンター席もゆったりしているので、ランチを食べあと、ベトナムコーヒーやハス茶を飲みながら読書をしてもくつろげそうだなと思いました。
夜は揚げ春巻きなど他の単品メニューもたくさんあります。
ここで一つ、ベトナム料理のことを少し[:チューリップ:]お伝えします。
ベトナムは古来から、中国文化の影響を強く受けてきたため、ベトナム料理にも中華料理の影響が色濃く現れています。また、19世紀から20世紀にかけてフランスの植民地統治を受けていたため、他のインドシナの国々同様、フランスの食文化の影響も多く残されています。バゲットやコーヒー、プリンなどが日常の食生活の中に定着しているといったような点はその例です。
ぜひ美肌になりに!くつろぎに行ってみてください。
ベトナムのビストロ アンナン
http://www.anne-nam.com/index.html
東京都世田谷区奥沢3-45-2ー2F 
TEL:03-6425-9288
「CUPIDO (クピド!、パン店)」の建物の2階
URL:http://www.cupido.jp/index.html
来週のお休み 3月16日(月)
営業時間 :
Lunch time 11:30〜15:00(L.O.14:30)
Dinner time 17:00〜23:00(L.O.22:00)
徒歩でお越しの方へ
東急目黒線、奥沢駅より徒歩2分。
南側出口(ふんすい広場側)を出て左折、
直進した左側。