Topics

営業部のブログ 2012.06.08

面接について

社会生活をしていると多かれ少なかれ、面接の場面がでてきます。
面接を成功させるには、もちろんご自身がご自身のことを理解してなければ、自分の事をプレゼンできません。
しかし、自分を客観視することは容易なことではありません。
そんなときは、友達や家族や職場などの人に、自分ってどんな人?って聞いてしまうのが一番早いでしょうね。
改めて、自分を確認できると思いますよ。
また、長所・短所については、考え方によって短所・長所が入れ替わるようになっております。
長所しか見つからないとき・短所しか見つからないときは、どちらかに答えが隠されています。
また、基本訓練として、日常生活のなかで、他人との新しい出会いの場面でしっかりと自己紹介ができるかもしくは、相手の事をどの程度理解できるか、どの程度の質問をする事が妥当なのかを考えながらお話をするとよいでしょう!
就職活動の面接等であれば、基本的に清潔感・仕事に対する切実さ・会社に所属する事についての自分の未来を創造することが、最低限必要です。
後は、目線・声の大きさ・姿勢・しぐさが重要です。
面接官の中には、意地悪な質問をしてくる方がおりますが、そんな”むちゃぶり”にどう対応できるかはあなたの柔軟性の見せ所です。あなたの素直な思いをお話しましょう。
 新年度が始まりました。今年もがんばってゆきましょう!
 ~グランシーズはあなたの夢を叶えます~
 採用係 TEL 03-3365-7000