Topics

営業部のブログ 2010.03.31

飲食業界専門で採用コンサルティング行ってます!

前回の好評につき フードマイスターQSC検定(模擬)です。
問題57:それぞれの文章のさすものは何か答えなさい。
■A:卵黄が半熟状で、卵白が固まりかけのどろりとした状態の茹で卵のこと。卵黄が65℃、卵白が75℃から固まり始める温度差を利用した卵料理。家庭などで作るには、室温に戻した卵を65~68℃を保ったお湯に約30分つけた後、冷水に殻ごと入れ冷やして作る。1個だけ作る時は、厚手の丼に常温の卵を入れ、熱湯をかぶるぐらい入れてお皿などで蓋をして、タオルで包んで冷めるまでおく。
■B:スリランカ原産のクスノキ科の木の樹皮を乾燥させた香辛料のことで、和名をセイロンニッケイとも言う。上品な甘味と独特の甘い芳香があり、洋菓子や和菓子、パン、お香などに使われる。
■C:メソポタミア地方原産のマメ科の豆で、インドで多く栽培されている豆のことで、ガルバンゾーやチックピー、エジプト豆とも呼ばれる。クセがなくてホクホクとした栗のような食感があり、カレー、シチュー、煮込み料理、スープ、サラダなどに使われる。
■D:オレンジリキュールの一種で、高級ブランデーのコニャックにビターオレンジの皮などを加えて造られるオレンジキュラソーのこと。褐色で、オレンジのフルーティーな芳香とまろやかな甘味がある。高温でも香りがとびにくいので、フランベするデザートやスフレなどの洋菓子、食後酒、カクテルなどに使われる。
答え
■A:温泉卵 常に65~68℃の一定温度の湯が涌き出ている温泉湯につけておくと作れることから、「温度卵」と呼ばれる。
■B:シナモン シナモンスティックとは、樹皮を管状に巻いて棒状にしたもの、粉末にしたものが通常シナモンと言われるシナモンパウダー、シナモンシュガーとは、シナモンの粉末と砂糖と混ぜ合わせたもの。
■C:ひよこ豆 ひよこのくちばしに似た突起があることからひよこ豆の名がある。
■D:グランマルニエ
いかがでしたか?
今回もフードマイスターQSC検定4級からの出題です!
飲食専門◆職業紹介・派遣◆
株式会社グランシーズ
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-10-6
TEL:03-3365-7000
FAX:03-3365-7744