Topics

営業部のブログ 2011.12.06

飲食求人紹介人 ~ウェンディーズ、“激戦”国内外食に2年ぶり再上陸~

ウェンディーズ、“激戦”国内外食に2年ぶり再上陸
宅配の「ドミノ・ピザ」を広めた「ヒガ・インダストリーズ」(東京都港区)は5日、2009年末に日本から撤退した米ハンバーガーチェーン「ウェンディーズ」の“再上陸”1号店を、27日に東京・表参道にオープンすると発表した。
今後5年で100店舗に拡大し、将来的には700店舗体制を目指す。
競争の厳しい国内外食市場でどこまでシェアを獲得できるか、手腕が注目される。
1号店は東京メトロ表参道駅からすぐの、複合施設「表参道ヒルズ」の近くに27日正午、オープンする。
延べ床面積は約300平方メートルで客席は78席。
来年1月3日までの営業時間は午前9時~午後9時で、4日以降は午前8時の開店になる。
「ウェンディーズバーガー」や「チリ」などの定番メニューに加え、オリジナル商品としてフォアグラテリーヌをのせた「フォアグラ・ロッシーニ」など特製バーガー4種もそろえる。
ヒガは3月初旬、米ウェンディーズ・アービーズ・インターナショナルと資本業務提携。
直後に東日本大震災が起きたものの今後の復興が見込めるとして、4月に合弁会社「ウェンディーズ・ジャパン」を設立、日本再出店にこぎつけた。
ヒガは1980年代、米宅配ピザチェーン「ドミノ・ピザ」とライセンス契約を結び、2010年に事業売却するまで日本市場に宅配ピザを広めた実績がある。
ただ、国内市場でシェアを奪うには、同業他社との競争激化に打ち勝たなければならない。
09年末の撤退は当時業績を急伸してきた日本マクドナルドなどとの競争激化が要因とみられているからだ。
ウェンディーズ国内1号店は1980年、事業拡大を進めていたダイエーが子会社を通じて銀座にオープン。
首都圏などに出店を拡大したが、経営危機に陥ったダイエーが2002年、牛丼チェーン「すき家」を展開する外食大手のゼンショー(現ゼンショーホールディングス)に身売りした。
経営を引き継いだゼンショーだが09年12月、競争が激化する中、「経営資源を集中させる」として、フランチャイズ契約が切れるのを機に国内全店を閉鎖。
08年度の営業利益は黒字だったものの売上高は01年度比約2割減と苦戦していた。
外食業界に詳しい野村証券の繁村京一郎シニアアナリストは「都心部は競争が激しく、これまでにない目新しさや価格面での工夫を見いださなければ楽観視はできない」と指摘する。