Topics

営業部のブログ 2010.06.14

飲食求人紹介人 ~フードマイスターQSC検定~

こんにちは、グランシーズです。
フードマイスターQSC検定番外編です!
「2010 FIFAワールドカップ・南アフリカ大会」日本の対戦国の料理をお伝えします。
■■カメルーン■■
北部では、羊肉や牛肉のほか、とうもろこしなどの穀類が主食とされ、海岸に面した南部では、キャッサバやプランテーン(調理用バナナ)、パームオイルを使って調理する魚料理が食べられています。
もっともポピュラーな料理は、ドーレ(ンドレ)と呼ばれるほうれん草などの野菜やスパイスをミンチしたおかず、ピーナッツシチューなどのシチューと一緒に食べるフーフー(アフリカのおもちのような食べ物)、鶏やマトンなどの肉類、魚などです。
カメルーンはまた、良質な紅茶の産地としても知られています。
■■オランダ■■
国民食といわれるヒュッツポット Hutspotは、牛肉とじゃがいも、たまねぎ、にんじんを一緒に煮込んだだけの素朴な田舎料理。酪農の盛んな国だけに、エダム、ゴー
ダ、レイトセカース、フリーラントセカースなど、世界的に知られるチーズも多い。
朝食を大切にするお国柄で、黒パン、白パンと、これらのチーズや、半熟卵などを一緒に食べます。
また、パンネンクーケンという、オランダ独特の厚い生地のクレープは、食事として、またデザートとしてポピュラーな料理。
長らく旧植民地だったインドネシアの料理が、家庭料理としても定着している。ビールの”ハイネケン”、ココアパウダーのバンホーテンが世界に知られるブランドです。
■■デンマーク■■
バイキングの国だった北欧のデンマーク王国。現在は漁業と酪農が盛んです。
ニシンの酢漬け入りオムレツ、お皿に盛られた一品料理であるオープン・サンドイッチ、サムソー・チーズ(豆粒大の気孔のあいたデンマーク特産のチーズ)をたっぷり使った自家製パスタ・ロールやオムレツは、デンマークらしい料理です。
豚肉もよく食べられ、ポークランチョンミートの缶詰が日本にも輸入されています。
また、ハーブを使った自家製パンもポピュラーです。お酒では、日本でもサントリーが輸入しているカールスバーグが有名です。
ほかに、芋から作る焼酎にハーブを加えた北欧特産の蒸留酒アクアビットも有名です。
【飲食情報】
■「岐阜」(株)モリ・アキは、5月31日にまでに事業を停止し、6月11日付けで岐阜地裁に自己破産を申請した。負債30億円。
■モスフードサービスは、各部間の連携や業務の効率化を目的とした機構改革を6月29日に実施する。
■スイスのチョコレートメーカー、リンツ&シュプルングリージャパンの日本法人は東京・銀座にカフェを開業した。アジアでカフェを出店するのは初めて。
■ロイヤルホールディングスは「ロイヤルホスト」の新タイプの店舗を始める。2009年度から3カ年で175店を改装するのに合わせ客席の全面禁煙を進めている。
■持ち帰り弁当「ほっかほっか亭」を運営するハークスレイは店内調理を強化する。持ち帰り弁当は景気悪化や低価格競争で収益が厳しい。
■ベーグル専門店「ベーグル&ベーグル」を展開するドリームコーポレーションはベーグルのインターネット販売を始めた。
■居抜き店舗の仲介を手掛けるテンポリノベーションは、飲食店向けにレシピや仕入れ業者などを紹介するサービスを始めた。
■葉菜類の栽培を手がける農業生産法人、インスフィアファームが生産能力を増強する。レストランのサラダ料理用などの需要が伸びているのに対応。
■滋賀食肉センターから7日、海外で初めて「近江牛」が出荷された。宮崎県での口蹄疫発生で国が輸出一時停止措置を打ち出したため延期されていた。
■豚肉の高級部位の需要低迷が続いている。最高級のヒレ肉の取引価格は前年同期に比べ4%安い。
飲食専門◆紹介・派遣◆
株式会社グランシーズ
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-10-6
TEL:03-3365-7000
FAX:03-3365-7744
HP http://www.granseeds.co.jp/
ブログ http://blog.a19.jp/granseeds/