Topics

営業部のブログ 2010.10.03

飲食求人紹介人 ~墨田区・こどもまつり・キノコ~

グラサンです[:ニヒル:]
東京都墨田区は、2日に同区錦糸4の区立錦糸公園で開かれたイベント「すみだまつり・こどもまつり」(同区など主催)に出店した長野県阿南町の物産販売業者が、
食用のクリタケと誤って毒キノコのニガクリタケ4パック(1パック約100グラム)を販売した可能性があると発表した。
 うち2パックは回収したが、残り2パックの購入者が分からないという。
ニガクリタケを食べると、最悪の場合死に至ることもあり、同区は購入したキノコを食べないよう呼びかけている。
同区によると、物産販売業者は、地元の農家からクリタケの委託販売を受けていたが、2日午後、この農家から「ニガクリタケかもしれない」と連絡があったという。
同区によると、ニガクリタケはクリタケとよく似ていて、専門家でないと見分けが難しい。
◆ニガクリタケ=鮮やかな黄色や淡褐色で、猛毒性がある。食べると嘔吐(おうと)や下痢、けいれんなどを引き起こし、死に至る場合もある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%AC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%82%B1
◆クリタケ=クリタケはとても美味しいキノコらしいです。きのこご飯にしたり、きのこ汁、炒め物など、何にでも合います。ヒダにキノコ虫がいることもあるので、塩水にしばらくつけて虫を追い出したあとに調理します。
しかし・・・※近年、毒成分が見つかったそうです。外国では毒キノコ扱いだとか・・・おやおや。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%82%B1
グラサン[:ニヒル:]