Topics

営業部のブログ 2010.06.01

飲食求人紹介人 ~QSC検定~

こんにちは、グランシーズです。
フードマイスターQSC検定をお送りします![:にぱっ:][:にかっ:][:ぎょ:]
問題:それぞれの文章のさすものは何か答えなさい。[:初心者:]
■A:仔牛の骨を色よく焼き、同じくキツネ色に炒めた香味野菜とともに水から煮出したもの。トマトを加える場合もある。
■B:甲殻類のスープ。ブルターニュ地方のビスク湾から由来した名とも言われている。
■C:トマトやニンニク、キュウリなどを使った冷製スープ。スペイン料理。
■D:ジャガイモの冷製スープ


答え
■A:fond de veau フォンド ボー 仔牛のだし汁(褐色のだし汁)[:うし:]
仔牛の骨を色よく焼き、同じくキツネ色に炒めた香味野菜とともに水から煮出したもの。トマトを加える場合もある。これは他のフォンに比べて旨みの強いだし汁であり、近代のフランス料理の旨みの主流ともなっている。煮詰め方は料理人によって様々である。
■B:bisque ビスク
■C:gaspacho ガスパーチョ
■D:vichysoise ヴィシソワーズ
皮を剥き、5mm厚さ程に切ったジャガイモをポロネギ(家庭ではタマネギでもよい)の薄切りとともにバターで色付けないように炒め、ジャガイモが透明になってきたらブイヨンと牛乳を適量(材料がかぶる程度でもよい)と香り付けにローリエを加える。
ジャガイモが柔らかくなってきたら粗熱を取り、ローリエを取り除きミキサーに短時間かけて(長時間ミキサーを回すとジャガイモの澱粉による粘りが出る)、 ピュ-レ状にし漉す。濃度を見ながらブイヨンや牛乳を加えて火にかける。生クリームを加え、好みの濃度になったら塩、コショウをして冷やす。冷やすとジャガイモの澱粉でさらに濃度が増すことを忘れずに。しかも、スープが冷たくなると塩味が温かい時より薄く感じられるので、その点を考えながら塩の量を加減すること。
[:りんご:][:プリン:]【飲食情報】[:おにぎり:][:ハンバーガー:]
■松屋フーズでは関西圏の105店で牛めし価格を6月1日から、並盛で現在より70円安い250円で提供する。
■宅配ピザ店「ストロベリーコーンズ」を展開するいちごホールディングスは積極出店を再開する。不採算店の整理が一巡し、拡大路線に転じる。
■スターバックスコーヒージャパンはカゴメと共同開発した飲料を刷新する。6月2日から「100%フルーツジュース」を販売する。
■居酒屋チェーンのつぼ八はホルモン焼肉店の展開に乗り出す。ホルモンは冷凍せず、チルド(冷蔵)の状態で仕入れる。鮮度の高さで差異化させ、20代を中心とした若者を取り込み、新たな成長減に育てる。店名は「ホルモンの美味しい焼肉 伊藤課長」という屋号でJR代々木駅前に出店。
■製めん業の林泉堂はモンゴルに海外直営店1号店となるラーメン店を開業した。
■吉野家ホールディングスの定時株主総会では、業績悪化や株価下落に対して株主から多くの不満が噴出した。
■代表的なナッツ類、アーモンドの消費が伸びている。美容や健康にいいとして昨年春から女性を中心に話題を呼び、間食用のスナック重要が拡大した。
■ワイン製造の大和葡萄酒は、海外で主流の栽培法「垣根栽培」で育てた甲州種ブドウを原料に使ったワインを開発した。
■バターの消費に回復の兆しが見えてきた。農畜産振興機構によると、推定出回り量は窄円秋以降、3月まで6カ月連続で増加。主要な乳業14社の販売量は前年同期比2割増としている。
飲食専門◆紹介・派遣◆
株式会社グランシーズ
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-10-6
TEL:03-3365-7000
FAX:03-3365-7744
HP http://www.granseeds.co.jp/
ブログ http://blog.a19.jp/granseeds/