Topics

営業部のブログ 2010.04.26

飲食派遣紹介人 ~レストラン・居酒屋・ランチとディナー・販促~

グラサンです[:ニヒル:]
ニュースより引っ張ってきました。
ディナー以降の売上減少、ランチやテークアウトで補完を日本レストランは初のランチ販促、短期的な効果も魅力。
ディナーや深夜といった時間帯の売上高が減少するなか、ランチタイムの営業やテークアウト販売に力を入れる動きが出てきた。
景況感の悪化により、ディナーや深夜といった時間帯の苦戦が続いている。
深夜に近づくに従って客数の減少傾向が強まり、特に居酒屋などの料飲主体業態では午後9時以降の客数確保が課題となる。
ランチタイムの営業やテークアウト販売の注力することによって売上高を補完する。
ランチタイムの営業では、専門店や居酒屋といったチェーンでの導入が進んでいる。
ディナータイム以降の集客力が弱まっているため、ランチタイムの営業により売上高を補完する。
ランチタイムの営業は短期的に効果が得られるため、今後も導入業態が増える可能性が高い。
「洋麺屋五右衛門」などの専門店を展開する日本レストランシステムは3月からランチタイムの営業を強化している。
ランチタイム専用に従来よりも低い価格帯のメニューを用意し、集客力の強化に当たる。
3月には小規模展開している業態でランチタイムに800円台のメニューを提供。
3月度の既存店客数は前年割れだが、「減少率は縮小傾向にあり、予想以上の効果があった」(星野正則ドトール・日レスホールディングス社長)とみている。
4月から主力業態「洋麺屋五右衛門」でも安価なランチメニューの提供を実施しており、「客数確保に大きな寄与が見込める」と期待感を込める。
グラサン[:ニヒル:]