Topics

営業部のブログ 2010.07.10

飲食求人紹介人 ~フードマイスターQSC検定~

フードマイスターQSC検定です!
問題:それぞれの文章のさすものは何か答えなさい。ヒント:旬の野菜です!!
■A: 産地はアフリカ。カロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄分が豊富。
特有のねばねばには、整腸作用がある。さやの緑色が濃く、みずみずしくて、角のはっきりしたものを選ぶと良い。
ラップに包んで、冷蔵庫で保存。切り口の五角形の星型をいかして、輪切りにして使うことが多い。
■B: かぼちゃの仲間。緑色が主だが、黄色いものもある。ビタミンA、Cを含み、低カロリー。
緑色が濃く、つやがあり、皮がやわらかめであまり大きくないものを選ぶと良い。
ラップで包んで冷蔵庫で保存。煮込み、炒め物、フライなどに。
ゆでてサラダや和え物にも。生食には向かない。花は具を詰め、フライにして食べるとおいしい。
■C: でんぷんを多く含み、粒の皮は食物繊維が多い。胚芽部分にはビタミンB1、B2、E、リノール酸のほか、カリウム、鉄分、銅などのミネラルも含まれている。粒がよく稔って、隙間なく先までぎっしりしているものが良品。
外側の葉が濃い緑で、ひげが茶褐色でみずみずしいもの、軸の切り口が新鮮なものを選ぶと良い。
時間とともに甘味も栄養も落ちていくので、できるだけ早く調理すること。


答え
■A:おくら
■B:ズッキーニ
■C:とうもろこし
【飲食情報】
■三井不動産が、「日本橋室町東地区開発」の第1弾として、10月28日 商業エリア「COREDO(コレド)室町」をオープン。コンセプトは「残しながら、蘇らせながら、創っていく」
■日本酒の「南部美人」などを醸造する南部美人は、首都圏での梅酒販売を本格化する。
新分野の開拓に加え日本酒に親しむきっかけにしたい考え。
■子羊(ラム)肉の消費拡大に向け、食肉関連・生産者団体などが料理提案や新商品に力を入れている。
■豆乳メーカーでつくる日本豆乳協会がまとめた、2010年1~3月の豆乳出荷量は46,868キロリットルで、前年同期に比べ10.3%増加した。
■創業40年近い福岡の繁盛居酒屋「びるしゃな」が手がける「ぶあいそ」が高田馬場に7/10にオープンした。
■ドトール・日レスホールディングスは昨年買収したベーカリーチェーンのサンメリーとの共同出店を始めた。
■柿安本店は総菜店と弁当専門店を併設した複合店舗を拡大する。出店を進めるのは主力の惣菜店「柿安ダイニング」と弁当店「柿安牛めし」の併設型店舗。
■吉野家は持ち帰りの専門店の展開を始める。このほど1号店「日本橋一丁目店」をオープンした。
■「日本の炉端を世界のRobataへ!」を目標に掲げるラ・ブレアダイニングが、海外1号店ラーメン店「RamenJINYA」を米ロサンジェルスに7/15出店。
■東京レストランツファクトリー「ご馳走居酒屋 三船」。東京・六本木、人形町に続いて3号店を新宿に7/30オープン。
■吉野屋、営業赤字。牛丼の低価格競争に敗れ既存店売上14%ダウン。
■京樽はインターネットによる通信販売事業を始める。
■外食産業向け備品資材卸の京橋白木が、6/21、秋葉原に九州料理の居酒屋「九州うまかもんと焼酎 みこと 秋葉原店」をオープンした。
飲食専門◆紹介・派遣◆
株式会社グランシーズ
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-10-6
TEL:03-3365-7000
FAX:03-3365-7744
HP http://www.granseeds.co.jp/
ブログ http://blog.a19.jp/granseeds/