Topics

営業部のブログ 2010.08.18

飲食求人紹介人 ~熱中症~

グラサンです。
先日、立秋を迎えましたが、まだまだ暑い日は続きます。
熱中症に気をつけて下さい。
人間は、30℃以上の環境温度のもとでは、主として汗によって体温を調節します。
マラソンなどでは一般の人でも1000ワットもの熱を発生します。この熱をちょうど自動車のエンジンをラジエータの水で冷やすように汗で冷やして、体温を一定範囲内に保っているわけです。
大量に汗がでた時には、発汗量に見合った量の水を飲めないことが昔から知られ、これを自発的脱水と呼んでいます。
この自発的脱水は、水だけを飲むと血液の塩分濃度が下がり、水が飲めなくなることが明らかになってきています。
人間の体には、ほぼ0.9%の塩分を含んだ血液が循環しています。
ところが大量の発汗がおこると、体内から塩分が失われます。この時水だけを飲むと、血液の塩分濃度が薄まり、それ以上水が欲しくなくなります。
同時に余分の水分を尿として排泄し、その結果体液の量は回復できなくなります。
この状態で運動を続けると運動能力が低下し、また体温が上昇して、熱中症の原因となるわけです。
◆◆運動中の水分摂取量の目安◆◆
・競技前250~500ml
・競技中500~1000ml/1時間につき
・必ず塩分を補給
・発汗による体重減少の70~80%の補給を目標とする。
・気温の高いときには15~30分ごとに飲水休憩をとることによって、体温の上昇が抑えられる。
・1回200ml~250mlの水分を1時間に2~4回に分けて補給することが望ましい。
・水温は5~15℃が望ましい。
・食塩(0.1~0.2%)と糖分を含んだものが有効。
・特に1時間以上の運動をする場合には、4~8%程度の糖分を含んだものが疲労の予防に役立ちます。これには、冷えたスポーツ飲料が手軽だが、自分で調製するには1リットルの水、ティースプーン半分の食塩(2g)と角砂糖を好みに応じて数個溶かしてつくることもできる。
【飲食情報】
■キリンホールディングスが10日発表した「世界主要国の2009年のビール生産量」によると、アジアが欧州を抜いて世界最大のビール生産地域となった。
■エダマメの卸値が安い。東京都中央卸売市場の8月上旬時点の卸値は1キロ418円と、平年同期を46%下回っている。
梅雨明け後の猛暑で生育が進み、産地の出荷が集中したのが背景。
■コメを原料とした飲料の開発が広がってきた。全国農業協同組合連合会の福岡県本部が今春に発売したほか、コメ卸にも商品化の動きが出てきた。
■㈱ダイヤモンドダイニングは酒類販売店「吉田卯三郎商店」を9月1日に完全子会社化する。
■7月1日付でレックス・ホールディングスの社長に就任した安藤一郎氏は日経MJの取材に応じ、当面は焼肉店より低価格居酒屋の出店に注力する考えを明らかにした。
■米高級食料品店「ディーン&デルーカ」の日本法人はJR吉祥寺駅「アトレ吉祥寺」内に約3年ぶりに出店する。
■日本マクドナルドは低価格メニューを強化する。主力のビックマックを期間限定で値下げするほか、朝食メニューも値下げする。
■ロイヤルホールディングスは外食事業の取引先と取扱品目の削減に乗り出す。取引先は2010年度中に半減、取扱品目も約1/3まで圧縮する。
■「かつや」を展開するアークランドサービスは、デリバリー事業を、ほぼ倍増させる。
■厨房機器販売のテンポスバスターズは中小・零細飲食店の営業を強化する。サッポロビールと組み提案型の営業を広げる。
■ワンダーテーブルはハワイアン風の新業態を開発した。12日に横浜市内に開業する。新業態は「ハワイアンカフェ・パイナップルテラス」。
■企業信用調査を手がける東京商工リサーチは、食品偽装を主因とする企業倒産が2000年以降、71件あったとの調査報告をまとめた。食品偽装のランキングでは「牛肉」が最上位。
飲食専門◆紹介・派遣◆
株式会社グランシーズ
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-10-6
TEL:03-3365-7000
FAX:03-3365-7744
HP http://www.granseeds.co.jp/
ブログ http://blog.a19.jp/granseeds/