Topics

営業部のブログ 2010.08.03

飲食求人紹介人 ~FF型居酒屋とは?・和っしょい2~

グラサンです[:ニヒル:]
ワタミの新業態は「FF型居酒屋」
低価格メニューとセミセルフオペレーションを採用
ワタミフードサービスは、8月6日にファストフード(FF)型居酒屋という位置付けの新業態、仰天酒場「和っしょい2」五反田東口店を出店すると発表した。
デフレ経済下での低価格志向に対応し、かつ素早く手軽に利用できるFFに近い居酒屋で、フードメニューの約7割とドリンクの約8割を250円で提供する。
フードメニューの残り3割は同500円で提供、2つの価格帯にすることで、季節感や手づくり感のあるメニューも提供する。
原価率は43%と高めに設定、安価なだけではなく付加価値の高い商品を提供していく考えである。
 
FF型らしくオペレーションはセミセルフ方式を採用。
料理のオーダーおよび支払いは、あらかじめ現金をチャージした専用カードを介して、客席に設置された小型端末で行う。
そして、できあがった料理は、顧客が自らカウンターへ取りにいくことになる。
ホールスタッフの人員を大幅に削減できるため、既存業態と比べて人件費は20%未満になると試算、高めの原価率との整合性を取っている。
滞在時間は1時間程度で、客単価1800円、20~50代の幅広い客層を想定。
ビジネス街はもちろん最寄り駅付近で軽く飲むというニーズも取り込む構え。今期は、立地テストを兼ね、五反田を皮切りに赤羽(東京都北区)などで5店舗を出店予定。
将来的には、DFC(独立支援)店舗を含めて300店を計画している。
【仰天酒場「和っしょい2」五反田東口店】
所在地:品川区東五反田5-28-12 1F(JR山手線・五反田駅から徒歩3分)
営業時間:16時-24時(年中無休)
グラサン[:ニヒル:]