Topics

営業部のブログ 2010.08.10

飲食求人紹介人 ~QSC検定です~

こんばんは、グランシーズです。フードマイスターQSC検定です!
問題:下記の内容が、正解○または不正解×か答えなさい。
■A:タラモサラダは、ジャガイモをゆでてつぶし、タラコをほぐしてオリーブオイルで和えたものを混ぜたギリシャ生まれのサラダ。
パンに塗ってカナッペ風に食べることもある。
■B:ウスターソースの故郷は、イギリスの中西部にあるウスターシャ。
壷に野菜や果 物,塩,香辛料を入れておくといい香りを放つようになるのを知り,これを調味料として使うようになったのが始まりと言われている。
■C:ホワイトソースの上手な作り方は、小麦粉とバターの割合を同量にして弱火でこがさないように約10分炒め、水を加えて加熱する。
粉を150℃以上で加熱するとデンプンが分解して粘りを出す性質が減るのでダマにならない。
■D:ミネラルウォーターでお茶を入れて時間がたつと濃い茶色になるのは、ミネラルウォーター中に含まれる鉄分とお茶に含まれているタンニンが結合し、黒色沈殿ができるため、また時間が経つとタンニンが酸化され、褐色になるため。

答え



■A:正解○
■B:正解○
■C:正解○
■D:正解○
【飲食情報】
■アフタヌーン・ティーなどを展開するアイビーは、9月2日から30日まで、アフタヌーンティー・ティールーム全店で、発展途上国の子どもたちに教育支援をする「Tea for Books」キャンペーンを実施する。
スリランカに3つの図書室を設立する活動支援に充てる。
■リンガーハットは8月5日より、新開発の自家製麺「キン肉麺」を使用し、XO醤ソースで味付けした「キン肉麺の焼きちゃんぽん」(680円)を発売した。
■羽田空港・新国際ターミナルの商業施設、4階は江戸”EDO”、5階はTOKYO”E(Entertainment)-DO”と呼び方が変わる「E・DO MARKET PLACE」。
うどんの「つるとんたん」、「焼肉チャンピオン」も出店。
■「日本橋室町野村ビル」10月1日開業、商業・サービスゾーン「YUITOユイト」は10月28日オープン。
HUGEの「DAZZLE」姉妹店や「XEX日本橋」など飲食店は9店舗
■高田馬場発、人気ラーメン店が手を取り合い「高田馬場ラーメン組合」を結成!8月8日には組合が一丸となってのイベントも開催した。
■和風居酒屋のきちりは9月、ハンバーグ専門の新業態店を東京・吉祥寺に開く。
居酒屋業態は他社との競合が激しくハンバーグ店を居酒屋に次ぐ経営の柱にたてる。
■ラーメンチェーン「どさん子」を展開するホッコクは、店舗の食品残さの炭化事業に参入する。
生産した炭はホームセンターなどへ販売するほか、提携農場で使う。
■アサヒビールとカゴメは10~11月、全国の約7,000店舗で第三のビールと鍋つゆのもとを組み合わせた共同販促を実施する。
飲食専門◆紹介・派遣◆
株式会社グランシーズ
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-10-6
TEL:03-3365-7000
FAX:03-3365-7744
HP http://www.granseeds.co.jp/
ブログ http://blog.a19.jp/granseeds/