Topics

営業部のブログ 2010.05.10

飲食派遣紹介人 ~タイ焼き「マグロ焼き」【築地さのきや】~

グラサン[:ニヒル:]
築地場外市場で、クロマグロ(本マグロ)をかたどったタイ焼きならぬ「マグロ焼き」が人気を呼んでいる。
外国人からも人気があり、生鮮・加工食品やラーメン、すし店がひしめく場外市場で、あんこ入り菓子「マグロ焼き」を販売するのは「築地さのきや」。
「築地さのきや」

メニューは「本マグロ」(税込み150円)と「中トロ」(同180円)の2種類。


薄くぱりっと焼き上がった生地の中に、北海道十勝産のあんこがぎっしりと詰まっているのが「本マグロ」。
同じ形の「中トロ」は、もちもちとした生地の中に、あんことアンズ入り。
魚の王様と呼ばれるのはタイだが、「海のダイヤモンド・クロマグロが好き」と店主の中島紀子さん。
口コミなどで話題となり、多い日で計800個を販売。市場内でのマグロの競り見学同様、外国人からも人気があり、「忙しい時は食事もできないほど」(中島さん)という。
これからの時期、店内は蒸し暑くてつらいが、「お客さんがおいしいと言って食べてくれるのを見ると、疲れも吹き飛ぶんです」と話す。
この時期たい焼きを食べると胸焼けがしそうです[:肉:]
たい焼き屋さんを始めてみよう[:にくきゅう:]
グラサン[:ニヒル:]