Topics

営業部のブログ 2010.05.12

飲食派遣紹介人 ~フムス・ファラヘル・レバノンで世界一の10トンのフムス料理=イスラエルと本家争い ~

グラサンです[:ニヒル:]
レバノンの首都ベイルートで8日、10トン以上のフムス(ヒヨコマメ、練りゴマ、オリーブオイル、レモン果汁などを混ぜて練り上げたペースト状の料理)が作られ、イスラエルが持っていた世界一の記録を塗り替えた。
10トンのフムス
(写真は、ベイルートで作られた世界一のフムス)
フムスをめぐっては、レバノンとイスラエルがともに自国の郷土料理だ主張して本家争いを繰り広げている。
今年1月にはイスラエルのエルサレム近くの村で4トン以上のフムスが作られ、数カ月前にレバノンで作られた記録を破ってギネス世界記録に認定されていた。
この日は300人以上のシェフがベイルートに終結し、1万452キロのフムスを作り上げ、ギネスから派遣された代表によってギネス記録の更新を認定され、世界一の座を奪回した。
シェフたちは膨大な量の材料をこれも世界一だという巨大な皿の中で混ぜ合わせた。
レバノンでは次に、同国やシリア、エジプトなどのアラブ諸国、それにイスラエルでよく食されるファラフェル(ヒヨコマメで作るコロッケのような食べ物)に狙いを定めており、9日にはファラフェルの世界記録に挑戦するという。

これがフムスです。

ファラフェル。ヒヨコマメまたはソラマメから作ったコロッケのような食べ物。
300人もシェフを集めるって凄いですよね。
国を上げてのイベントです。
グラサン[:ニヒル:]