Topics

営業部のブログ 2010.04.23

飲食派遣紹介人 ~巣ごもリッチとは? レストランよりも自宅?~ 

グラサンです[:ニヒル:]
巣ごもリッチって皆さんご存知ですか?
外であまり食事をせず、自宅で豊かに暮らそうと考える人を言うそうです。
安売りしているスーパーはどんどん売り上げを下げているのに
高級食材や、
高単価のビール
「プレミアムモルツ」等は
売り上げを伸ばしているそうです。

確かに私の友人たち最近は週末は家に人を呼んで飲むことが多くなりましたね!
世の中がそういう傾向にあるんですね。
イトーヨーカ堂は二月期営業利益が過去最低の十七億円(前期比八二%減)にまで落ち込み、不採算店三十店以上の閉鎖を検討しているという。
もはや恒常的に不景気なのかと思ったら、そうでもないらしいです。
「高級スーパーの成城石井は〇九年十二月期で三期連続の増益で、新たに十店舗増やす計画です」(経済誌記者)
まさに正反対の状況だが、なぜこれほどまでに違うのか?
「“巣ごもリッチ”の増加が理由でしょう。巣ごもリッチとは、外ではお金を使わず自宅で豊かに暮らそうと考える人のこと。たとえば、レストランで食事をするより、自宅で料理とワインを楽しむ方を選ぶ。
そのため高級な飲食材を求める人たちが増えているんです。高価格のビール『ザ・プレミアム・モルツ』が売れ行きを伸ばしているのもその一例です」
つまり安いだけではダメ?
「大手スーパーのイオンも売り上げ減ですが、成城石井や、やまやの様に特色ある飲食材を揃えているところは伸びています。また、値下げ合戦に加わった牛丼の吉野家は過去最悪の最終赤字を計上しましたが、逆に付加価値を高めたハンバーガーを投入したマクドナルドが過去最高の売り上げを記録したのも、それを表わしています」
もしかして、みんな節約に疲れてしまったのかも……。 

グラサン[:ニヒル:]