Topics

営業部のブログ 2013.06.11

~メタボリック解消するには~其の1

第1
食事はよく噛んで食べましょう。
よく噛んで食べることによって脳内の満腹中枢が刺激され、お腹がいっぱいになったという感覚を得ることができ暴飲暴食をさけることができます。
第2
3食きちんと食べることを心がけましょう。
忙しい現代において朝食を取らない人の割合は増えています。
ダイエットのためには食事量が減れば痩せるのではないかと思いがちですが、空腹状態が長く続いた後に食事を取った場合、体は栄養をたくさん体にためておこうとする作用が働きます。
人間は同じ栄養を取るなら1食でまとめて食べるよりも、数回に分けた方が脂肪を蓄積しないのです。
栄養バランスを考えて3食きちんと食べることを心がけましょう。
第3
夜間の食事は避けましょう。
夜間は消化器官の吸収機能が、昼間に比べて高まりやすく、エネルギー吸収を促進するホルモンの働きが活発になります。これは、昼間に比べて副交感神経が交感神経よりも働くために、エネルギー代謝が低くなり、脂肪が蓄積しやすくなっているからです。夜間の食事はメタボリックシンドロームのの大きな原因の一つですので避けましょう。
また、目の届くところに食べ物を置かない、空腹で買い物をしない、歯磨きを小まめにするなども有効です。
頭ではわかっているものの、なかなか実行できません[:しくしく:]